2011年01月10日

ごめんなさい(;。;)・・・。

どうも、こんばんわ、さっこです・・・(-。-;)



はぁ。やってしまいました・・・。icon





母親として、1番気をつけてやらないといけない、食事。



離乳食をはじめて、2か月。




1日2回食になり、十倍粥に、混ぜたりできるようになり、拒否されながらも、なんとかやっています。



お菓子も、食べてくれるのが嬉しくて、ちょいちょい、あげてました。





そして今日、何の気なしに、私が食べようと思って切ったキウイを1さじ、あげたのです。





そして、キウイの果汁を少しだけ、口の中に入れました。(1さじもいれてません)




そのとき、まずそうな顔をしていました!





そのあと、いつもはしない、舌をベロ~~~iconと、ずっとだしていたので、「可愛い顔するなぁ~」とおもっていたのですが、



それが、だめでした(-。-;;;)




2時間後、お風呂に入れたのですが、太ももが、赤く、ブツブツなってましたっ!!





驚いて、食物アレルギーについて調べてみると、キウイでも、アレルギーが出る子がいるみたいなんです!!!!(@。@;;;;)




幸い、症状は軽く、ブツブツの赤みは、だんだんと引いてきましたが、





食物アレルギーって、本当にあるんだと、怖くなりましたicon!!!!!




初めてあげる食材は、必ず1さじから!!というのを、守ろうと思いました!!




新しい食材をあげるときは、アレルギーがでやすい食材かを、ちゃんと調べようと思いました!!


明日、念のため、お医者さんに行ってみようと思います。




では、今日はなんだか、心が痛いので、失礼します(;。;)さゆり~、ごめんねぇ~~~~~・・・。







Posted by さっこ at 18:47│Comments(9)
この記事へのコメント
キウイ〜!!知らんかった!キウイもアレルギー出たりするんやな
そうやなぁ、あたしもついつい食べるだけあげてしまうけん、初めてあげる食材は少しにするわ(>_<)
でもアレルギーは出てからじゃないと原因がわからんけんなぁ。仕方ないといえば仕方ないさ〜(ToT)
うちも旦那がかなりのアレルギー持ちやけん、ヒヤヒヤするよ
Posted by よっちゃま at 2011年01月10日 20:07
はじめまして(^-^)
アレルギーが出たときってビックリとショックでテンパりますよね(*_*)
しかし、過剰反応ではなくて良かったですね。摂取量も少なかったみたいですから、さっこさんは十分配慮してたわけだし、追いつめないでください(^-^)
気付けた事が大切なんだって前向きに(^-^)
うちも、3歳半の長女が、3歳を過ぎて初めて食べたチョコレートにアレルギー反応を示しまして(泣)よりによって、子どもが大好きなチョコレート。
過剰摂取しなければ無反応なのに、たくさん食べると痒くなるので、お友達と遊ぶときが凄く困ります(/_・、)私自身、よそのお子さんにおやつをあげるとき、逐一、親に了解を得てますが、そういう人ばかりではないので。
ちなみに、猫にも反応します(笑)くしゃみが止まらなくなるんです(^^;)
でも、今時、アレルギーの無い人はいないでしょうね〜
さっこさんの日記を読んで、うちの娘も、アレルギー検査をしないとと思いました!
Posted by あいたろう at 2011年01月10日 20:34
よっちゃまへ
今、寝たとこです(^-^;)ふぅ~~~なんとか、いまみたら、赤みとプツプツが消えてました~~!!!少し安心したよ~~!!
ほんと、びびったわぁ~~~!!!うちの旦那も、アレルギー持ちやけん、気をつけようと思ったよ!!私はまったくないになぁ~~!!田舎で育つ子は、環境がいいんやろか?(^-^)

あいたろうさんへ
(;。;)おおおおお~~~~~!!!優しいお言葉、ありがとうございました!!!!!あいたろうさんとこのお子さんは、チョコレートですか!!!おいしいのに、可哀そうですね~(;。;)
アレルギーのある子供って、自分はないから、気にしたことなかったんですが、これから、気にかけて、食事も子育てと同じく、大切にしていこうとおもいました!あいたろうさん、ありがとうございました!!明日、アレルギー反応検査のこととか、先生に聞いてみようと思います!!
Posted by さっこさっこ at 2011年01月10日 21:13
なんと(;A;)キウイ!!
大事に至らなくて本当に良かったですね~(;3;)
今ブログにも書いたけど、こったまも超食べる様になって
色々あげてるんですが、アレルギーでよく耳にする物以外
特に気にしてませんでした(×_×)私も反省・・・凹
明日からは気を付けます!!勉強になった~(´A`)
Posted by まこたま(・ω・´)まこたま(・ω・´) at 2011年01月10日 21:55
なんでそんな自分を責めるん
全然さっこちゃん悪くないやん
私なんか1歳までは与えん方がいい卵でも(ボーロとか)平気で与えよんけ反省
親戚とかフルーツなんでもあげるけ気を付けた方がいいね
プツプツ引いてよかったねぇ
Posted by ひーこ at 2011年01月10日 22:03
まこたまちゃんへ
いろいろ食べるようになったなら、、色々あげてもいいとおもうよ~(^-^)ただし、初めてのものの時は、少しだけ、慎重になったほうが、いいかも!!!そうやって、1品クリアしたものたちだったら、いろいろ混ぜても大丈夫やとおもうよ~!なんだかんだいって、赤ちゃんって、産まれて1年もたってないもんね~(^-^;)私の場合、たべれるはず!!って、過信しすぎたよ(^-^;)でも、混ぜてなかったから、アレルギーの原因がわかっただけでも、いいとします(^-^)キウイは食べなくても、生きていけるし、大人になれば、大丈夫になる人もいるからね(@^-^@)離乳食は、奥が深い。(笑)


ひーこさんへ
責めるというか、反省だよ(^-^;)でも、勉強になったよ~!
キウイのこともだけど、私は、離乳食開始時期が、遅かった分、周りより、食べないのは、当たり前なんだけど、ついつい、「もう1口!!」って、毎度の食事で、思っちゃってたから、明日からは、焦らずゆっくり行くことにしたよ(^-^)
ボーロって、1歳まで駄目なん???(@。@)いいとおもってた~!!Yちゃんは食べよるけん、うちの子にも昨日あげてみたら、美味しそうに食べよった~~!!(^@^)ボーろは、きっと、OKやとおもう←(こういうとこが、いいかげんな私)
Posted by さっこさっこ at 2011年01月10日 22:32
育児お疲れ様です。急な事で驚かれたでしょう。親がアレルギー体質だと子どもも可能性は高いけど、アレルギー内容は全く違ったりするので検査は必要だと思います。が、神経質になりすぎず、楽しく育児していって下さいね。ちなみにうちはパパが花粉症とキウイアレルギー(かなりひどいらしい)ので、子どもたちはうまれてから一度もキウイを食べたことがありません。医師からも禁止です。だから血液検査しても反応無しです。二回目以降のアレルギー反応はひどくなりやすいのできをつければ大丈夫ですよ!もしかしたら、ちょっとした気温などの変化に体調が追いついてなかったのが重なっただけかもしれませんしね。
Posted by kan☆ at 2011年01月11日 08:50
びっくりでしたね!!
アレルギーから、あげてみてみないと
わかんないんで、自分を責める事はしないて下さいね。
赤みが引いてよかったですね♪

私も、初心に帰って一からの育児なんで
改めて便利になりました。
『1さじから』ですね!!
Posted by まいママ。 at 2011年01月11日 11:22
KAN☆さんへ
ありがとうございます(^-^)
そうなのですね!!旦那様が、キウイだめなのですね!花粉症もですか!!!花粉症は毎年のことなので、たいへんですよね(^-^;;;)
親からの遺伝+未知なるアレルギーは、ほんと、これからの課題です(^-^;)この季節、体力も落ち気味なので、気をつけたいと思います(^-^)!!

まいママさんへ
はい!(^-^)ありがとうございます!!1さじですね(^-^)早く同じのを食べれるように、なりたいものです!!そのうち、私のをたべるようになるかもですね!
Posted by さっこ at 2011年01月11日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。